女性でもagaになってしまうことがあるのか

agaは女性もなるのか

agaというのは男性型脱毛症のことです。こちらは成人男性によく見られる症状のことであり、思春期以降に頭頂部や額の生え際が薄くなってしまうことです。一般的には男性ホルモンや遺伝が原因となって引き起こされる場合があります。抜け毛がどんどん進行してしまい、それによって薄毛が目立ってしまうのです。

このagaというのはどんどん進行していくのが特徴となっています。全国に1千万人以上が発症しているとされており、放置しておくとどんどん髪の毛が薄くなってしまうため、しっかりと対処しなければいけません。早めにケアをすることが大切です。

症状のあらわれ方は人によって異なりますが、髪の毛が薄くなっていくパターンがあります。頭頂部からどんどん薄くなっていったり、前頭部が薄くなっていったり、生え際がどんどん後退していってしまったりします。これらが混合してしまうケースもあるため厄介です。抜け毛と薄毛がゆっくりとしたスピードで進行していきます。また、薄毛になったとしても、産毛がまだ残されていることも多いので、薄くなったとしてもそこから治療を受けることによって、元通りに復活させることが可能な場合もあります。

agaは男性型脱毛症と呼ばれているのですが、実は女性が発症してしまうこともあります。fagaといいます。こちらは男性ホルモンが原因となって引き起こされるのですが、女性の体の中にも当然男性ホルモンは存在しています。女性の場合は女性ホルモンも含まれているので、普通は女性ホルモンの働きが活発なために薄毛になりにくいのですが、もしこのホルモンが少なくなってしまうと、女の方であっても薄毛になってしまう可能性はあります。女性ホルモンは加齢とともに減少していくため、これによって男性ホルモンの影響が強くなり脱毛症が引き起こされてしまうのです。

agaの治療方法

agaを治療するための方法にはどのようなものがあるのでしょうか。男性の場合はジヒドロテストステロンという物質の生成を抑えるための薬を飲むことによって効果が期待できます。こちらの物質は男性ホルモンの影響で生じてしまうものです。ただし、男性に有効なこのタイプの薬を女性に使用することはできません。そのため、女性は別の方法で治療を受けることになります。

基本的に女の方の薄毛というのは女性ホルモンの減少によって引き起こされてしまいます。したがって、ホルモンバランスを改善することが一番の対策といえるでしょう。それでは、どうしてホルモンバランスが乱れてしまうのでしょうか。

その一番の原因となっているのはいわゆる更年期障害ですが、その他の原因としては心身にかかるストレスです。これが原因となって薄毛になってしまう方が多いので、自分の普段の生活を見なおしてみてストレスの原因となっている要因はないのか考えてみましょう。過度なダイエットをしたり、睡眠不足だったり、生活習慣が乱れている方は要注意です。そのような状態が続いてしまうと知らず知らずのうちに身体が大きなストレスを受けてしまうことがあります。それによって血流が悪くなってしまい、きちんと頭部にまで髪の毛のための栄養が届かないことにもつながります。

より薄毛が進行してしまうことを防ぐためには、栄養のバランスの取れた食事をとることも大切です。早寝早起きを心がけることも重要でしょう。喫煙や飲酒などにも注意するようにしましょう。その上で薄毛が気になるならば、クリニックを利用してみましょう。しっかりと診断してもらえるので、症状に合った対処法を提案してくれるでしょう。

クリニックの流れ

agaに悩んでいる女性がクリニックを利用する際にはどのような流れとなるのでしょうか。まずはカウンセリングを受けることになります。基本的に無料で行っていることが多いです。専門のカウンセラーに相談することができ、プライバシーはしっかりと保護してくれるため安心して相談することが出来ます。待合室もプライバシーに配慮したつくりとなっていることが多いので、人の目を気にする必要はありません。完全予約制となっているクリニックが多いので、事前に問い合わせや予約をしてからカウンセリングを受けます。

カウンセリングをしたあとは実際に医師の診察を受けることになります。まずは頭部の写真撮影をします。これによって治療を進めた際に経過の確認ができ、治療に役立つ資料となります。診察では直接医師が頭髪や頭皮について視診や触診をしていくことになります。薬が処方される場合には、事前に採血検査や血圧測定などを行うことになります。そうすることで、治療薬により体に与える影響があるかどうかを判断してくれます。

治療を受けたあとも継続して通院することになるでしょう。症状にもよりますが、一般的には1カ月ごとに診察をして、どのくらい状態が改善されているのかを確認します。根気よく治療を続けることが大切で、そうすることによって徐々に頭皮や頭髪の状態が良くなっていくことが期待できます。

女性のagaに対しても理解のあるクリニックはたくさんあります。もちろんプライバシーは守ってくれて、安心して診療を受けられるような体制を整えているでしょう。女の方であっても躊躇せずにクリニックへ行ってみると改善できる可能性も高くなります。