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コラム

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発毛にメリットがある食品は

髪の毛も人間の体の一部



髪の毛が薄くなったことに気が付くと、かなりのショックを受けます。日本人は薄毛が少ないといわれているだけに、自分が薄くなればかなりのショックを受けるでしょう。

現在では育毛剤や発毛剤で有効なものがたくさん出ています。こういった商品を利用するということは重要ではありますが、まずは日常の生活から見なおしをしていくということもしなければいけません。なぜならば、髪の毛は人間の体の一部であり、生活環境によっても大きく左右されるからです。育毛剤や発毛剤を有効に活用していくためには、自分の体という環境の整備も大切になりますので、体に取り入れる食品についてはよく考えていく必要があります。

体を作るということで必要になってくるのは栄養です。栄養を摂取する方法はいろいろとありますが、日常食べている食品ということが重要になってくるでしょう。髪の毛に良いものを食べていく対策は必要です。日本では、昔からワカメを食べると髪の毛がきれいになるといわれてきました。海藻類はミネラルが豊富であり、食物繊維も取ることができます。ビタミン類も含まれていますが、見逃せないのはわかめに含まれているヨードです。髪の毛が抜けてしまうのを防止することができる栄養素であるということは、とても重要になってくるでしょう。髪の毛が抜けなければ薄毛になっていかないのですから、有効な食品であることは間違いありません。

ですが、髪の毛に効果があるという食品は、他にいくつも存在します。そういった色々な食品をバランスよく組み合わせていくことも必要になってきます。



意外な食品も存在する



髪の毛を健康な状態に保つためには、いくつかの栄養素が必要です。食品に含まれているものとして、たんぱく質を豊富に含み、亜鉛や鉄、セレニウムが含まれているものが適しています。このどれもが含まれている食品として活用されているのが卵です。あまり知られていませんが、アミノ酸を含むたんぱく質も多く含まれていることからも、髪の毛の基本成分であるケラチンを作り出すことができるようになります。意外と思われる方もいますが、日本人は良質な卵を多く食べてきました。新鮮な生卵を食べることができる国でもあるからです。

良質なたんぱく質とビタミンが豊富で鉄分を含むということではサーモンがあります。サーモンは、日本人の好む魚のひとつであり、オメガ3脂肪酸も豊富です。油分と水分を保つことができることで有名になりましたが、髪の毛にも有効であることが知られています。他にも魚としては、イワシやサバ、ニシンといった日本人が古くから食べてきた魚は、髪の毛に有効な成分として摂取していくといいでしょう。

非常に栄養が豊富で、海のミルクとも呼ばれているのが牡蠣ですが、こちらも発毛に良い食品のひとつです。亜鉛を豊富に含んでいることが知られていますが、髪の毛を作り出すケラチンと呼ばれるたんぱく質を合成するために必須の栄養素となっています。その必須の栄養素である亜鉛が含まれる食品ということでは断トツの含有量です。ケラチンが作り出せるようになれば、抜け毛予防も期待できるため、薄毛も気にならなくなり、発毛も促進させていくことができるようになる可能性もあります。



肉類なら鶏肉が一番



髪の毛に必要な栄養素の中で、必ずなければいけないのが、ビタミンです。ニンジンやカボチャ、ほうれん草といった緑黄色野菜も取っていかなければいけません。発毛ということも必要ですが、抜け毛も防がなければいけないからです。緑黄色野菜のもつビタミンは、細胞分裂を促進していきます。その分だけ発毛を後押しすることができることを考えれば、野菜が必須であるといえるでしょう。頭皮環境を整えるということでも、大事な食品になってきます。

豆類も発毛には大切です。鉄分が含まれており、良質なたんぱく質を持っています。亜鉛も含まれていることから、髪の毛を健康に育てていくことが可能です。大豆は女性ホルモンに近いイソフラボンといった栄養素もあることから、髪の毛には大事な食品といえます。インゲンなどにも大切な栄養素が含まれていますので、積極的に摂取していくといいでしょう。

肉類はあまり向いていませんが、豊富なたんぱく質ということでは鶏肉は向いている食品です。豊富なたんぱく質が多く、髪を丈夫にしてくれます。豚足や牛筋といった食品も重要なのは、コラーゲンがあるからです。これらは肌に良いことで知られていますが、髪の毛も同様でツヤやハリも作ることができるため、きれいな髪を維持するためには大事な食品といっていいでしょう。乳製品なども同時に取っていくことも必要です。カルシウムを摂取することができる大事な飲料であり、ミネラルも大量に含んでいることから、髪の毛にはプラスになる栄養素です。

このように発毛を促進するために必要な栄養素が含まれる食品は数多くあります。一番大切なことはこれらの食品を偏ることなくバランスよく摂取することです。

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