発毛カウンセラーを利用する時に知っておきたい事

クリニックの選び方

抜け毛や薄毛に悩んでいる時は、発毛カウンセラーに相談するのもいい方法です。発毛カウンセラーは、クリニックに行った時に髪や頭皮の状態をチェックして、個人の状態に合わせて発毛プログラムの提案をしてくれます。抜け毛や薄毛の原因にもいろいろあり、人によって原因も違うので、すべて同じという事ではありません。頭皮環境のチェックを行う事以外に、生活習慣や食事なども確認して、抜け毛や薄毛の原因を突き止めます。カウンセラーは専門的な知識を持っているため、的確なアドバイスをしてくれます。
薄毛や抜け毛は、自己流でなんとかしようとせず、できるだけ早い段階で専門家に相談するのが一番です。AGAは男性特有の薄毛ですが、病院で治療ができます。今は、AGA専門外来やAGA専門クリニックも増えていますので、自分に合った治療ができます。クリニックを選ぶ時は、自分の抜け毛や薄毛の悩みをしっかりと聞いてくれて、適切なアドバイスをしてくれるところを選びましょう。
AGA専門クリニックなら、AGAに特化した治療ができます。頭皮チェックや毛髪チェックを行い、さらに、カウンセリングで生活習慣やメンタル面の事を確認し、必要であればメンタル面のケアもしてもらえます。ただ投薬をして薄毛治療をするだけでなく、薄毛の悩みに添ったトータル治療ができるのも専門クリニックのメリットです。薄毛治療は健康保険が適用されないため、治療費が高くなる傾向があります。治療には長い時間が必要になるため、費用面での不安があるとなかなか相談できません。カウンセリングだけなら無料で行っているところも多いため、とりあえず相談してみて、治療法や対処方を教えてもらいましょう。

治療の流れについて

発毛カウンセラーにカウンセリングを受けた時、治療の流れも説明してくれます。クリニックによる違いもありますが、発毛治療の大体の流れを知っておくと安心です。薄毛や抜け毛の原因にはいくつかの種類があります。どれか一つという事はなく、ほとんどがいくつかの原因が複合していて、それが薄毛や抜け毛の原因となっています。つまりどれかひとつを改善しても、他に原因がありそれを解消できないうちは、育毛剤を使ってもあまり意味がありません。
治療のためにカウンセリングを受けるなら、原因に特化したクリニックを選びましょう。AGAならそれに特化しているクリニックがおすすめです。AGAに特化したクリニックでは、投薬だけでなくほかの原因を解消できるようなアドバイスをしてくれます。大体の治療の流れを説明します。
まず、ほとんどは初回のカウンセリングを無料で行っています。相談するだけでも料金がかかると敷居が高くなりますが、無料なら気軽に相談できます。カウンセラーは専門的な知識を持っていて、個々の悩みを聞き、それに添って適切な判断をしアドバイスをします。無料カウンセリングでも、クリニックで誰かに会うのが嫌という人もいます。こういったところにも配慮しますので、完全予約制のところがおすすめです。
調剤薬局に行って薬をもらう時、どんな薬か説明されます。タイミングにもよりますが、薄毛治療をしている事が知られてしまう可能性があります。これを防ぐために、治療薬も院内処方にするなど工夫しています。完全予約制のため、他の人と会う事もなく待ち時間もほとんどないためスムーズです。

治療の効果について

カウンセリングを終え、カウンセラーに適切な治療計画を提示してもらったら、そのまま治療に進む事ができます。もちろん治療方法や治療にかかる費用に納得できない場合は、断る事もできます。しかし、個人に合わせてカウンセリングや、頭皮や毛髪チェックをしているから、その人に合った最適な治療計画が立てられます。治療に進む場合に気になるのが「治療効果」です。薄毛治療は病気とはみなされないので、医療機関で治療をする場合でも健康保険が適用されず、自由診療となります。薄毛や抜け毛に悩む多くの人が気軽に治療できないのは、健康保険が利かないというのも理由の一つです。
確かにかなり費用はかかりますが、専門のクリニックに行けば、原因に応じて最適な治療ができます。男性の場合は、半数以上がAGAだと言われています。この場合はAGA専門クリニックに行けば、原因に合わせて特化した治療を受けられるため、その分効果も期待できます。
一般的な医療機関で治療をする場合、内服薬を処方するしかできません。しかしAGA専門クリニックなら、内服薬以外にも、生活習慣や食事の見直しとアドバイス、必要に応じてビタミンやミネラルなどサプリメントも処方してもらえます。薄毛や抜け毛というのはデリケートな悩みですから、メンタル面でも負担がかかります。AGA専門クリニックでは、薬を使った治療だけでなく、メンタル面や生活面まで幅広くサポートしてもらえます。その分治療効果を得やすくなるので、治療効果という点で考えた時に期待は大きくなります。このように、専門医に診断してもらえるというのもメリットです。