【池袋AGAクリニック】

【池袋AGAクリニック】 ホーム > コラム > AGAの豆知識や予防について

AGAの豆知識や予防について

AGAの原因について

AGAは男性型脱毛症のことを言いますが、生え際の後退はこの男性型脱毛症の典型的な症状だと言われています。特に生え際は人目に付きやすい為、気にしている男性も多いと言われています。症状で悩んでいる人は多いですが、実際にどんな原因でAGAになるのでしょうか。まずは予防をするためにも原因について知りたいと思う方も多いでしょう。ここでは原因について詳しく説明をします。

まず原因として多いのがジヒドロテストステロンの影響がAGAの症状を引き起こす可能性が高いと言われています。基本的にジヒドロテストステロンが増加すると脱毛で悩まされる可能性が高くなりますが、増加する要因の一つとしては遺伝が上げられます。遺伝の中でも男性ホルモン受容体遺伝子というタイプがありますが、これが毛根を包んでいる毛包の男性ホルモン受容体に影響を与えてしまうと言われています。そして男性ホルモン受容体はジヒドロテストステロンに反応してしまうため、脱毛のリスクが高まると言われています。主にジヒドロテストステロンが原因で脱毛の症状を引き起こしますが、その他にも様々な原因があります。

例えば原因の一つにはストレスの影響も関係があると言われています。特に日本はストレス社会と言われており、多くの人たちがストレスを抱えて生きています。ストレスは体に悪影響を及ぼすものなので、できる限り解消したいものですが、なかなか解消できないのが問題として挙げられています。ストレスは髪の毛にも影響が出やすいと言われているので、ストレスを抱えている人は何らかの対策について考えた方がいいでしょう。

続いての原因は血行不良です。血行は自律神経がコントロールしていますが、自律神経はストレスに弱く、ストレスの影響を受けると自律神経が乱れてしまいます。ストレスの影響を受け血管が収縮すると血液の流れが悪くなり、血行不良に繋がります。血液の流れが悪くなると頭皮に血液を運ぶことができず、AGAに繋がる可能性があると言われています。このように、原因について説明しましたが、その他にも睡眠不足や内臓機能の低下、頭皮環境の悪化などが上げられるので、健康な頭皮を守るためにも当てはまる人は予防方法について考えるといいでしょう。

ジヒドロテストステロンが原因で引き起こすAGAは専門医の治療を受けよう

AGAには様々な原因が存在していますが、その中でも多いと言われているのがジヒドロテストステロンです。様々な症状の中でも改善しにくい部分と言われており、予防をするためや対策を行うためには専門医に見てもらう必要があります。中には自力で対策する人もいますが、予防できない可能性も高いので、違和感を抱いたら専門医の治療を受けるようにするといいでしょう。しかしAGAの治療と言っても様々な方法が存在しています。

例えば脱毛症を回復させたいという場合ですが、専門医の治療ではミノキシジルという薬の投与を行います。これは世界で初めて認可された薬であり、世界中で使用されている治療薬です。ミノキシジルは1960年代にアメリカで生まれましたが、その頃は高血圧治療剤として使用されていました。しかし、後に脱毛症を回復させる効果があるとされたので脱毛症の治療薬としても使用されるようになっています。

続いてフィナステリドという薬ですが、これは比較的歴史は新しく、1997年にFDAに男性型脱毛症の治療薬として認可された薬です。これも世界中で使用されている薬ですが、従来は前立腺肥大症などの治療薬として作られていましたが、その後の研究で脱毛症にも効果があるということが明らかになったので、今ではAGAにも使用されることが多くなっています。

このように、2つの治療について説明をしましたが、現在ではメスを入れたりする治療をすることはほとんどなく、薬での治療が一般的です。誰でも気軽に始められる治療なので多くの人が治療を受けています。

クリニックを選ぶときのポイント

AGAの治療を行うためには専門のクリニックに通院する必要がありますが、初めはどこに通ったら対応してもらえるのか分からないという方もいるでしょう。自分に合うところを選ぶためにも事前にクリニックについて調べておくことが必要です。ここではクリニックの選び方について話します。

まずカウンセリングを受けられるかについて確認をしましょう。AGAで悩んでいる人の中には、まずは相談を聴いてもらいたいと思っている人もいます。こういった場合にはカウンセリングを行っているクリニックを選ぶ必要がありますが、その中でも無料でカウンセリングを行っているクリニックも存在します。まず相談したいという方はカウンセリングが無料でできるクリニックを検討するといいでしょう。

また治療法についても見ておきましょう。投薬治療法がメインのクリニックが多いようですので、納得の治療を受けるためにも事前に調べることが重要です。