agaの悩みをズバッと解決!専門クリニックで行う治療法は?

agaってどんな症状?他の抜け毛と見分けるポイント

髪の悩みを抱えている男性は多いですが、同じ抜け毛でも原因は人によって違います。ここでは原因の1つとして考えられているagaの症状と原因についてご紹介します。ぜひ参考にして原因に合った治療を受けるようにしましょう。まずagaの一般的な特徴は、「生え際や頭頂部のどちらか、あるいは両方の毛が徐々に細く薄くなっていく」「思春期以降に発症し進行する」です。
このように、生え際の後退から頭頂部の毛髪が細くなり、薄毛や禿髪となることが特徴です。比較的、若い世代に発症している人が多く遺伝が関係していると言われています。進行性の症状は、ある日いきなり大量に抜けるのではなく、徐々に症状が進行していきます。抜け毛が1日100本程度まで増えてきたら、抜けた毛を観察してみましょう。細く短い抜け毛で、柔らかくコシがなくなってきたと感じたらそれはagaの前兆かもしれません。
agaの発症にはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが深く関わっています。テストステロンが還元酵素の働きによりジヒドロテストステロンというホルモンに変換され、それが毛乳頭細胞と結合して髪の成長を妨げます。その他にも、生活習慣の乱れやストレス受け続けることでヘアサイクルが乱れagaの症状を進行させるのです。

aga治療は専門クリニックで!診察の流れをご紹介

男性ホルモンの働きによって発症するagaは、専門のクリニックで治療を受けることで悩みが改善されます。市販されている医薬品でagaに効果があるとされている商品もあります。しかし、自分の症状に合った薬かどうかが分からないと、せっかく使用しても効果が現れない事もあります。長期間使い続けるものになるため、一刻も早く発毛させたいと思っている人はクリニックで診断を受けた方がいいでしょう。
専門クリニックでの診察の流れは、まず事前にカウンセリングで自覚症状や生活習慣、ストレスなどのヒアリングが行われます。相談後は治療方法についての説明を受け、2回目以降の診察予約を取って終了です。治療を受けるかどうか検討する場合は後日電話で予約を入れることになります。
発毛に特化しているクリニックでは治療が始まるとホルモン剤を使用するため、使用前に採血検査が行われます。この時の結果でホルモン剤が使用できる健康状態かということ、投与後に体に表れる影響の有無が分かります。
agaは遺伝で発症するケースが多いため、希望者には遺伝子検査が可能です。アンドロゲンと呼ばれる男性ホルモンの感受性を調べることができ、このホルモンの塩基配列が短いと発症リスクが高まります。遺伝子検査を行うことで細かく原因を特定することができ、より効果がある薬を処方してもらうことができます。
診察、治療費は保険適応外のため高額になりますが、クリニックなら薄毛の悩みに確実な効果が期待できること、トラブルが起こっても対処してもらえる安心感があることが大きな魅力です。

クリニックで行う治療法は?効果は?

クリニックで治療を受ける場合、内服薬や外用薬を処方されることが多いです。内服薬はフィナステリドやミノキシジルというホルモン剤が主流で、それぞれ症状に合わせて用量の指示があります。
どちらも人によって副作用が現れることがある薬です。フィナステリドは半年~1年、継続して服用する必要がありますが、ヘアサイクルを整えて抜け毛の進行を抑えます。その一方で性機能の低下が副作用として報告されています。フィナステリドは肝臓で分解されるため、肝機能障害がある人には慎重に投与されることとなります。
ミノキシジルは毛母細胞や毛乳頭細胞に働きかけることで血流を改善し、毛根を活性化して発毛を促します。また、既に生えている毛はより太く、長く育てることができます。ただし、外用薬の場合は頭皮が痒くなったり、アレルギー反応が見られたりすることがあります。
本来、ミノキシジルはアメリカで高血圧の治療薬として開発されていた薬のため、服用することで低血圧や動悸が激しくなるなどの症状が見られることもあります。また、ミノキシジルは肝臓で分解され、腎臓で尿として排出される成分です。そのため、肝機能や腎機能に障害がある人へは慎重に投与が行われます。
これらの成分がagaの悩み解決に効果がある薬剤です。血液検査の結果で問題なく処方できると判断されれば、30日分の治療薬が処方されます。1ヶ月に1度の通院を続け、その度に頭部の写真撮影と副作用の確認をします。半年に1度、血液検査を行って健康状態のチェックを行います。1回の来院ごとに2万円程度の費用が掛かりますが、安全で確実に発毛を促してもらうことができます。
フィナステリドやミノキシジルはインターネットで単剤を購入することもできますが、もしも症状に合わない場合は発毛せず副作用だけが現れてしまうこともあります。そうならないためにも、専門クリニックの診察を受け続けることは大切です。