池袋駅から徒歩1分、AGA治療・発毛治療の専門クリニック

池袋AGAクリニック

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00

無料カウンセリング申し込み

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00


お電話


ご予約


メニュー

閉じる

コラム

医療機関での抜け毛治療と検査

抜け毛や薄毛は中年の男性に起こるものというイメージが強いですが、場合によっては若い世代や女性にも起こる可能性のある症状です。

特に現代は生活習慣の悪化やストレスの多い社会の影響でホルモンバランスがおかしくなりやすく、そのせいで抜け毛の症状を起こす可能性も高くなっています。

女性であれば、妊娠や出産などでホルモンの状態が変わるだけでそれが元に戻らなくなってしまって抜け毛を起こすという事もありますから、軽視できない問題です。

しかし、自分の身に酷い抜け毛の症状が出ても諦める事はありません。

今は医療技術も進歩していて、それぞれの悩みに合わせた抜け毛治療を提供する医療機関も増えています。

ちょっと心配だなと思ったら、まず医師に相談してみるのも良いのではないでしょうか。



抜け毛を防止するシャンプーや育毛剤などのアイテムも広く流通していますが、抜け毛の原因はそれぞれに違いがあり、まずはその原因から突き止めないと上手く効果が現れません。

抜け毛治療を行う医療機関ではまずこの部分に注目してカウンセリングや検査を行っていきます。

頭皮を目で見て診断するのと同時に、それぞれのライフスタイルや体質などを知る為に十分なカウンセリングで話を聞いていくという作業から始めるところが多いです。

こうして生活の状況を把握した後、何が原因となっているかが分かるので、それに合わせた抜け毛治療を進めていくという流れです。



例えばストレスが強すぎて神経のバランスが崩れてそれが頭皮の血行に悪影響を及ぼしているという事もあれば、女性は冷える事によってホルモンバランスがおかしくなって抜け毛が起こっている可能性もあります。

季節の変わり目に皮膚がもろくなって抜けているだけというように短期的なものもありますが、やはりこれも自分の診断では分からない事ですから、安心する為にもその根拠と共に医師の説明を聞くのも必要なのではないでしょうか。



実際の治療方法としては、ビタミンやミネラルなど、毛髪に必要な栄養素を頭皮に塗布したり、その他毛髪を促す薬剤を塗布するなどして対応していきます。

中にはアレルギー体質で薬剤を塗布すると頭皮に問題が出るという人もいますが、抜け毛治療を行う医師はこういったアレルギーに対する対応もしっかり熟知しており、予めパッチテストなどで反応をみるなどというように的確な治療をしていくので安心です。

医療と抜け毛治療は切っても切れない関係です。

コラム

季節による抜け毛の影響はあるのか
抜け毛に悩んでいる人は数多くいますが、ある季節になると抜け毛が増えているように感じる人も少なくないかもしれません。これには、季節ごとの生活の変化や紫外線量などと
今から始められる薄毛対策の色々
薄毛は年齢的な衰えが原因とは限りません。早い方では20代から薄毛が始まってしまう方もいます。様々な原因で毛根が弱くなってしまう事が薄毛の要因とされていますが、早
薄毛や抜け毛に効果のあるAGAの治療法
薄毛や抜け毛などの髪の毛の悩みは、なかなか人には言えないことです。薄毛や抜け毛などの原因は人によって異なり、ストレスや不規則な食事や睡眠不足、加齢や遺伝や男性ホ
AGAの改善と発毛治療法について
AGA(男性型脱毛症)に悩んでいる人は非常に多くなっていて、若年層においてもAGAによる薄毛の悩みを抱えている人は多いです。そんな悩みを抱えている男性の強い味方
薄毛の治療法について
薄毛の治療法はさまざまな方法があり、自分の生活環境に合った治療法を見つけることが大切です。薄毛のためのクリニックに行って医師に相談して治療する他、食生活や生活環