【池袋AGAクリニック】

【池袋AGAクリニック】 ホーム > コラム > 男性の薄毛には処方薬以外のアプローチも行う発毛治療

男性の薄毛には処方薬以外のアプローチも行う発毛治療

成人男性で薄毛に悩んでいる人は多い

何らかの原因で髪が抜け落ちてしまい、頭髪が薄くなってしまう状態が薄毛です。2003年に発表された意識調査では、日本人の成人男性で薄毛に悩んでいる方は約30パーセント存在し、多くの方が薄毛で悩んでいることが判明しました。最近は女性の薄毛も増えていますが、その比率は圧倒的に男性が多い状態です。毛髪は成長期、退行期、休止期のサイクルを、通常3年から5年程度で繰り返します。

薄毛や抜け毛の多くは、何らかの原因でこのヘアサイクルの期間が短くなり、毛髪が成長する前に髪が抜けてしまうことで起きます。正常なサイクルであれば、最初は柔らかく細い毛が成長するにつれて硬く太くなりますが、異常が起きると柔らかく細い毛のまま抜け落ちます。産毛のような細い髪ばかりになり、徐々に毛髪にボリュームがなくなり、顕著な薄毛になります。薄毛が多い原因は、就寝時間が遅いことやストレス、食事の欧米化など、不健康な生活習慣が考えられます。また、お酒の飲み過ぎは生活習慣の乱れにつながりますし、タバコは末梢血管を縮小させるので、頭皮に十分な栄養が行きわたらず、薄毛や抜け毛につながることも考えられます。

過度のストレスを抱えると、自律神経やホルモンバランスを崩し、血行不良から頭皮に十分な栄養が届かず、薄毛や抜け毛を招くことにもなります。生活環境が薄毛に影響していることは学会でも発表され、今では少しずつ知られるようになりました。規則正しい睡眠やバランスの良い食生活など、生活習慣を見直すことは重要です。クリニックで薄毛治療を受けるときには薬を処方されることがほとんどですが、発毛治療まで含めると、薬による治療だけでなく生活面も含めた改善が必要です。

男性の薄毛治療に有効なAGA治療

AGAはAndroGeneticAlopeciaの略で、男性型脱毛症と訳されます。額が後退したり、頭頂部が薄くなったりする症状で、年齢で言えば早い方だと20代から始まり、35歳頃までに現れることが多いです。男性型脱毛症と言われますが、今では女性も含めて多くの男女に何らかの薄毛や抜け毛の症状が見られます。AGAの原因は、一般的に男性ホルモンの影響と遺伝の2つから起こるとされています。

AGAの原因物質はジヒドロテストステロンで、毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体と結合し、ヘアサイクルを乱すとされます。また、ドイツの大学の研究チームが男性型脱毛症の遺伝子の有力候補を発見し、遺伝子変異を起こし、男性ホルモンの働きが強まって髪が抜けやすくなると発表しました。ただ、AGAの進行には遺伝以外の関係も考えられます。ストレスや生活習慣、食事などとの関係も指摘されています。そのため、AGA治療はその発症原因や、一人ひとりの薄毛のタイプなどによって最適な治療を行うことが大切です。

例えば、10代から20代の学生、30代から40代の会社員、50代以降の中年期の方では症状が異なります。また、薄毛の症状によっても症例が分かれます。額の生え際が少し後退している方、生え際に加えて頭頂部も薄い方、額の生え際がさらに後退した方、側頭部と後頭部にしか髪が残っていない方など、薄毛の進行度合いに合わせた治療が必要です。薄毛や抜け毛の進行を抑え、発毛治療まで行うには、毎日の薬の服用など医療的なアプローチだけでは難しいとされます。

発毛治療は専門クリニックのみ

個人で薄毛対策をするなら、シャンプーや育毛剤、ヘッドスパ、海外から個人輸入してAGA治療薬を手に入れるなどの方法があります。ただ、AGA治療薬は血液検査などで医師から服用が止められて利用できない方もいるので、安易に自分で服用することはすすめられません。最近はテレビ番組やCMなどでAGAや男性型脱毛症という言葉が浸透し、病院で治療するという意識を持つ男性も増えています。

まずは会社や自宅の近くにある皮膚科や美容皮膚科など、通いやすいクリニックに相談してみてください。メスなどは使用せず、AGA治療は飲み薬や塗り薬を中心とした治療がほとんどで、薄毛や抜け毛の進行を止め、自身の髪が自然に増やせるように治療を行います。増毛サロンや植毛クリニックなどは人工的に髪の毛を増やす治療で、薄毛を隠す効果は非常に高くておすすめですが、効果は永久ではありませんし、不自然になってしまう可能性もゼロではありませんので、自分の本来の髪の毛を増やしたい方は注意して治療を進めていきましょう。

AGA治療は、自然に髪が生える正常なヘアサイクルを促すので、生え方が自然で周囲に気づかれる心配がありません。ただし、発毛治療という視点で見ると、毎日の薬の服用だけでは改善が見られないケースもあります。発毛専門クリニックのAGA治療では、薬の処方だけでない総合的な治療を行います。メンタルケアや食生活、生活面の指導など、さまざまな角度から総合的なアプローチによる発毛治療が可能です。