池袋駅から徒歩1分、AGA治療・発毛治療の専門クリニック

池袋AGAクリニック

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00

お問い合わせ

無料カウンセリング申し込み

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00


お電話


ご予約


メニュー

閉じる

コラム

髪の毛の一般的な1日の抜け毛本数は何本なのか?

髪の毛の一般的な1日の抜け毛本数は何本なのか?

 一般的に、髪の毛は1日で50~100本程度抜けています。また、秋は抜け毛の本数が増える傾向にあり、1日あたり200本前後抜けることも稀ではありません。この記事では、一般的な抜け毛の本数と、異常な抜け毛を見分ける方法を解説します。

一般的な抜け毛の本数は1日あたり50~100本程度

一般的な抜け毛

人間の頭髪の総本数は、約10万本程度です。そのうち、1日でおおよそ50~100本程度、季節や環境によっては、それ以上の髪の毛が自然に抜けると言われています。 一見、毎日大量の髪の毛が抜けているように感じますが、頭髪全体で見ると、約0.1%程度ですので、正常な髪の成長周期によるものと考えてよいでしょう。

夏から秋にかけては200本前後抜けることもある

髪の毛が抜ける本数は、季節によっても増減します。 特に、夏から秋にかけて抜け毛の量が多くなると言われ、1日で200本前後の髪の毛が抜けることも珍しくありません。

 

● 紫外線による頭皮・頭髪へのダメージが蓄積した

● 夏の暑さで自律神経が乱れやすくなるから

● 動物の換毛期の名残が人間にもある

 

などが原因と考えられますが、詳しい理由は判明していません。 一時的に抜け毛の量が増えたとしても、冬場に落ち着くようであれば問題ないでしょう。

日常生活ではシャンプー時に抜け毛が集中

1日に抜ける髪の毛のうち、約半数がシャンプー時に集中しています。 とはいえ、シャンプーすることで髪が抜けている訳ではありません。 ● すでに抜けた髪の毛が、シャンプーで洗い流される ● 成長の終わった髪の毛が、シャンプーで自然に抜け落ちる これらが原因で、シャンプー中に抜け毛が集中すると考えられます。 1日あたり100本前後の抜け毛のうち、シャンプー中に50~60本程度の髪の毛が抜ける分には、正常の範囲内と考えてよいでしょう。

休止期の髪は自然に抜け落ちる

髪は1日に約0.3ミリ伸び、寿命は4~6年程度です。 また、髪の成長周期は“ヘアサイクル”と呼ばれ、以下の3つのステージから成り立っています。

 

● 成長期(2~6年程度):毛根にある毛母細胞が分裂を繰り返すことで、髪の毛が太く長く成長する期間

● 退行期(2~3週間程度):髪の成長が止まり、毛が抜け落ちる準備を始める期間

● 休止期(3~4ヵ月程度):寿命を迎えた髪が抜け落ち、新しい髪の毛の準備をする期間

 

正常なヘアサイクルでは、休止期に当たる髪が抜けたあとは、新たな髪が生えてきます。1日の抜け毛が一般的な本数であれば、薄毛などを過度に心配する必要はありません。

異常な抜け毛の3つの特徴

気をつけたい抜け毛の特徴

1日に100本前後の抜け毛は正常の範囲内と考えらますが、下記のように、毎日200本程度抜けたり、髪の毛自体が細く短くなったりしている場合は、注意が必要です。 1. 抜け毛の毛根に異常がある 2. 毎日200本を超える髪が抜ける 3. 髪の毛が細く短くなり抜ける 気を付けたい抜け毛の特徴について詳しく解説しましょう。

1. 抜け毛の毛根に異常がある

抜け毛が正常か異常かは毛根を見ることで判断可能です。 一般的に、正常な抜け毛には、以下の特徴があります。

 

● 毛根が白っぽく楕円形

● 毛根の周りが白っぽい半透明の膜で覆われている(毛根鞘) 一方、異常な抜け毛の特徴は下記のとおりです。

● 毛根が黒い

● 毛根に皮脂が付着している

● 毛根の形が異常(細長い、ギザギザしてる)

● 毛根がない

 

毛根が黒いまま抜けている場合、成長期の髪が抜けてしまっている可能性があります。ベタベタとした皮脂がついているなら、シャンプーの仕方に問題があるかもしれません。 また、毛根の形が異常であったり、そもそも毛根がなかったりするなら、ヘアサイクルに異常をきたしている可能性があります。

2. 毎日200本を超える髪が抜ける

季節を問わず、毎日200本以上髪が抜けるなど、明らかに抜け毛が多いときは、病気が原因の可能性もありますので注意しましょう。 特に、以前と比べて抜け毛の本数が増えた、シャワーのとき、排水溝が詰まるほど抜ける、枕に抜け毛が大量に付着しているなどは、異常な抜け毛の兆候と考えられます。

3. 髪の毛が細く短くなり抜ける

細く、短い髪が何本も抜けるときは、髪の毛が正常に成長していない可能性があります。 上記に加え、頭頂部や生え際、前頭部から抜け毛が進行している場合、AGAが原因かもしれません。AGAはDHTと呼ばれる男性ホルモンの影響で、ヘアサイクルが乱れることが原因と考えられています。

AGAが原因の抜け毛は、投薬治療や生活習慣の改善、メンタルケアにより、改善することも。そのため、気になる症状があるときは、早めに医療期間を受診し、適切な治療を受けることが肝心です。

コラム

髪の毛が細くなってしまったらどうしたらいいの?髪の毛が細くなる原因や対処法を解説!
髪の毛が細くなってしまった場合は、原因を確認して改善のための対処法を実践していくことが大切です。そのためにも、ストレスや加齢、脱毛症、髪へのダメージの蓄積など、
産後の脱毛症(分娩後脱毛症)はなぜ起こる?症状や対策方法も解説
出産後は抜け毛の量が急激に増える場合があります。産後脱毛症(分娩後脱毛症)といってホルモンバランスの急激な変化によって起こる一次的な症状です。出産後多くの人に起
育毛サプリメントは本当に効果がある? おすすめ成分や注意点を解説
育毛サプリメントの多くは、髪を育てる上で必要な栄養や成分をバランスよく含んでいます。足りない栄養を手軽に補い、髪が育つ土台を整えるために使う分には効果的です。し