池袋駅から徒歩1分、AGA治療・発毛治療の専門クリニック

池袋AGAクリニック

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00

お問い合わせ

無料カウンセリング申し込み

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00


お電話


ご予約


メニュー

閉じる

コラム

公開日:2024.05.14 更新日:2024.05.14

ハゲと頭の形は関係あるの? 薄毛対策についても解説!

ハゲと頭の形は関係あるの? 薄毛対策についても解説! 頭の形とハゲやすさには関係があるといわれています。具体的にどのような頭の形がハゲやすいとされているのでしょうか。

本記事ではハゲやすいといわれる頭の形や、頭の形を決める要因、今日から取り入れたい薄毛対策について解説します。ハゲやすいといわれる頭の形だからといって必ずハゲてしまうわけではありませんが、ハゲやすい頭の形に当てはまるのであれば、意識して対策をすることが薄毛予防につながります。本記事を参考にして、必要な薄毛対策を検討しましょう。

頭の形とハゲやすさに関係があるとされる理由

頭の形とハゲやすさに関係があるといわれているのは、頭の形によって頭皮が引っ張られやすくなることが原因です。頭皮が引っ張られて負担がかかると、頭皮が硬くなって血行不良が起きやすくなるので、薄毛が進行しやすいとされています。

ハゲやすいとされる頭の形

ハゲやすいとされる頭の形

それでは、具体的にどのような頭の形がハゲやすいとされているのでしょうか。ハゲやすいといわれる頭の形を2つ紹介するので、自分の頭の形が当てはまるか、鏡でチェックしてみてください。

つむじや頭頂部が尖っている

つむじや頭頂部が尖っている頭の形は、ハゲやすいとされる頭の形の一つです。頭のてっぺんに向かって頭皮が引っ張られてしまうため、M字にハゲたりおでこが広くなったりしやすいといわれています。

頭部の両サイドが角張っている

頭部の両サイドが角張っている、いわゆるハチが張っている頭の形も、ハゲやすいとされる頭の形です。両サイドに頭皮が引っ張られ、つむじや頭頂部の頭皮に負担がかかりやすいので、頭頂部から薄くなるO字ハゲになりやすいといわれています。

頭の形を決める主な要因

「頭の形によってハゲやすくなるなら、頭の形をなんとかしたい」という方もいるのではないでしょうか。 頭の形を決めるのは、遺伝や生まれたときに起きた歪み、乳児期の向き癖などが主な要因とされています。

赤ちゃんの頃は頭蓋骨が柔らかいので頭の形が変化しやすいですが、大人になるにつれて硬くなってしまうため、頭の形は変わりにくいです。 ただし30歳くらいまでは脳が成長しているので、大人になってからも頭の形が変化する方もいるでしょう。

ハゲる要因は頭の形だけではない

自分の頭の形がハゲやすい形に当てはまる方の中には、ショックを受けている方もいるかもしれません。 しかしハゲる要因は頭の形だけではなく、その他の要因が影響している可能性が高いとされています。

代表的なハゲる要因は、加齢や乱れた生活習慣、遺伝、ホルモンバランスの乱れなどです。そのためハゲやすい頭の形に該当していても、きちんと対策しておけば薄毛を防げる可能性があります。

今日から取り入れたい薄毛対策

前述したようにハゲる要因は頭の形だけではないので、薄毛にならないためには、今のうちからしっかり対策することが大切です。これから紹介する対策を行い、薄毛を予防しましょう。

頭皮マッサージをする

すぐに実践できる薄毛対策としておすすめなのが頭皮マッサージです。 頭の形によってハゲやすさが決まるといわれているのは、前述の通り頭皮に負担がかかって硬くなり、血行不良になってしまうことが原因です。

頭皮マッサージをすると血行が促進され、髪の成長に必要な栄養が行き渡りやすくなるため、薄毛予防になります。

育毛剤を使用する

薄毛対策として、育毛剤を使用するのも一つの方法です。 育毛剤は頭皮環境を整え、血行を促進する効果が期待できます。今生えている髪を健康に保ち、これから生えてくる髪の成長を促す効果が期待できるので、薄毛対策につながるはずです。

頭皮マッサージをする際に育毛剤を使用すれば、より血行を促進しやすくなるでしょう。 薄毛や抜け毛の原因といわれている男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」の生成を抑える成分が配合されている育毛剤なら、抜け毛予防にも効果が期待できるはずです。

低刺激のシャンプーを選ぶ

低刺激のシャンプーを選ぶことも薄毛対策になります。 シャンプーの中には高級アルコール系界面活性剤やオレフィンスルホン酸系界面活性剤など、高い洗浄力を持つものがあります。

これらの界面活性剤が使われているものは汚れをしっかり落とせますが、使い過ぎると頭皮の乾燥やかぶれなどの原因になるため、頭皮環境が悪化しやすいです。 頭皮環境を整えるためには、アミノ酸系界面活性剤やベタイン系界面活性剤などを配合した低刺激のものを選ぶと良いでしょう。

頭の形が気になるならより念入りに薄毛対策をしよう

頭の形によってハゲやすくなる可能性はありますが、薄毛になるのは頭皮の血行の悪さや乾燥など、他の要因の影響が大きいです。薄毛対策をすれば頭の形にかかわらず、薄毛を予防できる可能性があります。

紹介した対策を参考に、自分にとって必要な内容を取り入れて、今日からしっかり薄毛を予防しましょう。

コラム

薄毛の女性に似合う髪型は?薄毛を目立たなくするポイントやおすすめのヘアスタイルを解説
薄毛は男性だけのお悩みではありません。女性でも薄毛に悩む方は一定数います。「どうにかしてカバーしたい」と髪型を試行錯誤されている方もいるでしょう。前髪が薄い、分
ヘアブラシは薄毛対策に効果あり? 選び方やブラッシング時の注意点を解説
ヘアブラシは薄毛対策に効果あり? 選び方やブラッシング時の注意点を解説 ヘアブラシが薄毛対策に効果的だといわれることがありますが、本当なのか気になる方もいるでし
有酸素運動はAGAの対策になる?有酸素運動の際の注意点も解説
運動は長時間続けやすい有酸素運動と、比較的短時間で行う無酸素運動に分けられます。このうち有酸素運動はAGA対策になるといわれることがありますが、なぜなのでしょう