池袋駅から徒歩1分、AGA治療・発毛治療の専門クリニック

池袋AGAクリニック

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00

無料カウンセリング申し込み

お電話でのカウンセリングお申し込みはこちら

03-6914-1616

【予約受付】木金 12:00〜19:00 / 土日 12:00〜18:00


お電話


ご予約


メニュー

閉じる

コラム

男性必見!メンズシャンプーの選び方

男性に限った話ではありませんが、将来薄毛で悩まないために、シャンプー選びはとても大切です。
メンズシャンプーにはいくつか種類があります。洗浄力が強かったり育毛効果が期待できたりと、商品によって特徴はさまざまです。
しかし、選び方を間違えると髪の毛を痛めたり、薄毛を悪化させてしまったりする可能性があるので、注意が必要です。
失敗しないシャンプー選びができるように、「メンズシャンプーの選び方」について詳しく解説します。

メンズシャンプーを使わないと薄毛になりやすい

男性と女性のシャンプーが分けられていることには理由があります。男性の皮脂量は女性よりも多いため、皮脂を綺麗に洗うには洗浄力が強いシャンプーが必要です。
しっかり皮脂を洗い落とせていないと、皮脂汚れが溜まり、以下のような問題を引き起こす可能性があります。

● 髪のべたつき
● 頭皮の臭い
● かゆみやフケ

髪の毛の土台が良くないと髪の毛にも影響し、薄毛を悪化させる恐れも。かといって、洗いすぎは地肌を乾燥させる原因です。かえって皮脂が増えてしまうため、注意しましょう。 頭皮の状態を綺麗に保つためにも、自分に合ったメンズシャンプーを選ぶ必要があります。

メンズシャンプーは年齢と効果で選ぼう

「種類が多すぎてどれを選べば良いか分からない」と悩んでいる方も多いでしょう。メンズシャンプーは「年齢」と「効果」をチェックして選ぶのがおすすめです。
ホルモンバランスの変化で年齢と共に体の状態が変わっていきます。そのため、年齢に合わせたシャンプーを選ぶことが大切なのです。
また、メンズシャンプーには「臭い対策」「育毛」などの効果をうたったものも多く、さまざまな種類があります。
将来のためにも、髪や頭皮のケアを目的にして、自分に合ったシャンプーを選んでください。

次に、「年齢別の選び方」と「効果別の選び方」を見ていきます。

【年齢別】年齢に合ったメンズシャンプーの選び方

髪の毛や頭皮の状態は年齢を追うごとに変わっていきます。メンズシャンプーも、年齢に合わせた選び方をしなければいけません。
ここでは、おすすめのシャンプーの種類について、20代・30代・40代の年齢ごとに紹介します。

20代:汚れをしっかり洗い落とす「高級アルコール系」

まずは、20代の頭皮・髪の状態と、おすすめのシャンプーを紹介します。

<20代の頭皮や髪の毛の状態>
● 髪:ボリュームがある
● 皮脂:皮脂量が増えていく

<「高級アルコール系シャンプー」がおすすめの人>
● スタイリング剤がハードな人
● 頭皮のベタつきが気になる人
● 汗をかきやすい人

20代は皮脂量がだんだんと増えていくため、皮脂汚れをスッキリ洗浄できる「高級アルコール系」のメンズシャンプーがおすすめです。
高級アルコール系シャンプーは、「洗浄力」と「脱脂力」の強さが特徴です。洗ったあとに爽快感があるため、洗い心地を重視している人にもぴったりでしょう。
高級アルコール系シャンプーは市販でも多く販売されています。「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」の表記があるものを選ぶようにしてください。

30代:洗浄力が弱く頭皮に負担をかけない「アミノ酸系シャンプー」

<30代の頭皮や髪の毛の状態>
● 髪:ボリュームが気になり始める
● 皮脂:皮脂量のピークを迎える

<「アミノ酸系シャンプー」がおすすめの人>
● 抜け毛が気になる人
● フケやかゆみがある人
● 敏感肌の人

ある調査によると、髪の毛に不安がある人のうち、薄毛を気にしている割合は30代が半数以上をしめていました。
一般的に薄毛を気になり始める30代には、洗浄力が低く、程よく皮脂を残してくれる「アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。

ただし、皮脂が多い人の場合は皮脂汚れが残ってしまい、トラブルを起こしてしまう可能性があります。自分の頭皮や髪の毛の状態と相談して使ってみてください。

40代:洗浄力が強く頭皮にも負担をかけない「石けん系シャンプー」

以下が、40代の頭皮・髪の状態とおすすめのシャンプーです。

<40代の頭皮や髪の毛の状態>
● 髪:頭皮の臭いが強くなる
● 皮脂:皮脂量がだんだん減ってくる

<「石けん系シャンプー」がおすすめの人>
● ベタつきが気になる人
● スタイリング剤をいつも使う人

40代は、頭の臭いが気になってくる年齢といえるでしょう。美容師に向けて行われた調査によると、40代男性の頭の臭いが気になるという声は多く、全年齢のなかでも一番多い割合だったそうです。
「石けん系シャンプー」は、頭皮への刺激が弱く、洗浄力が強いという特徴があります。臭いの元となる頭皮をしっかり落とし、頭皮にも優しいので頭の臭いが気になる40代におすすめのシャンプーです。
ただし、石けん系シャンプーは高級アルコール系シャンプーやアミノ酸系シャンプーと比較すると、商品数があまり多くありません。「石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」などの表記があれば、石けん系シャンプーなので、パッケージをよく見て選びましょう。

【効果別】シャンプーの選び方

男性が抱える2つの悩みについておすすめのシャンプーをご紹介します。
● 加齢臭対策
● フケ・かゆみ対策

加齢臭対策:天然成分やハーブ配合の「アミノ酸系シャンプー」

加齢臭対策には、洗浄力が弱い「アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。洗浄力が強すぎると皮膚が乾燥して、かえって加齢臭を増加させてしまうからです。
さらに、頭皮の状態を改善してくれる効果がある「天然系ハーブ」を配合しているシャンプーもあります。加齢臭対策と一緒に、臭いの元となる頭皮の状態にも配慮しましょう。

フケ・かゆみ対策:薬用シャンプー

毎日しっかり洗っていても、かゆみやフケが出てしまうことがあります。フケには「乾燥フケ」と「脂性フケ」の2種類があり、かゆみも引き起こします。

乾燥フケの場合は、グリセリン・BG (ブチレングリコール)・ヒアルロン酸などが入っている、保湿性の高いシャンプーを選ぶとよいでしょう。シャンプーの洗浄力が強すぎることが原因の場合もあるため、成分表示には注意してください。
脂性フケの場合は、殺菌・抗菌がある薬用シャンプーがおすすめです。

年齢や髪・頭皮の状態に合ったメンズシャンプーを選ぼう

メンズシャンプーは、大体のものが頭皮を良好な状態に保つことを目的としています。
同じシャンプーをずっと使っている人も多いでしょうが、年齢によって頭皮や髪の毛の状態は変わるため、定期的にシャンプーの見直しが必要です。シャンプーによって洗浄力や成分が全く違うため、自分に合った商品を意識して選んでください。

コラム

【2021年5月】気になるコロナ抜け毛についてのアンケート調査
新型コロナウイルス感染拡大により、私たちの生活様式は大きく変わりつつあります。生活様式の変化によって「抜け毛が増えた」「薄毛が気になる」という方が増加しているよ
白髪の原因と対策について解説
白髪が生えると実年齢よりも老けて見えてしまうため、できれば白髪を防いでいつまでも若々しい見た目をキープしたいものです。加齢とともに増えていくイメージがある白髪で
イメージが変わる!男性用ヘアオイル
ヘアオイルというと女性が使うアイテムというイメージがありますが、近年は男性のヘアケアにも多用されており、使用経験の割合は全体の3割に及んでいます。[※注1]ヘア
男性必見!メンズシャンプーの選び方
男性に限った話ではありませんが、将来薄毛で悩まないために、シャンプー選びはとても大切です。メンズシャンプーにはいくつか種類があります。洗浄力が強かったり育毛効果
コロナが全ての抜け毛の原因ではない!?
新型コロナウイルスの影響によって日々の暮らしにいろいろな制約がかかっている現在、ストレスなどから心身に不調を訴える人が増えてきています。 なかでも最近になってテ